真の探偵をおさがしなら HOPE沖縄探偵事務所真の探偵をおさがしなら HOPE沖縄探偵事務所 沖縄県公安委員会探偵業届出番号
第971800001号

24時間対応可能 | 相談無料
098-800-2162
098-800-2162
LINE@ラインからのご相談やお問い合わせが可能ですLINE@ラインからのご相談やお問い合わせが可能です

お知らせ

慰謝料って必ず請求できるの?!~其の2~
2019年06月05日

慰謝料が請求できるのはどういった場合?!


以前、お客様から、

〇夫が突然家を出て行き、現在、別居して5年になるが、何処に住んでいるかも分からない。

〇浮気の疑いもあるが証拠がなく、夫は「離婚」をせまってくる。

〇私は離婚を考えておらず、夫婦関係の修復を望んでいる。

〇今の段階で離婚した場合、慰謝料は請求でいるのか?

〇もし夫の浮気が判明し離婚した場合、夫や浮気相手に対し慰謝料を請求することができるのか?

という相談を受けたことがあります。

その際、お客様に対し、

1,まず、慰謝料は、離婚する場合に常に発生するわけではないこと

2,慰謝料は、離婚原因がパートナー(相手方)にある場合に、離婚によって生じた精神的苦痛に対する対価として支払われるものであること。

3,不貞行為に対する慰謝料もそうですか、もし、浮気の有無が判然としなくても、正当な理由なく別居を5年も続けている点に着眼した場合「悪意の遺棄」として慰謝料を請求できる可能性もあるので、1度専門の弁護士に相談したほうが良いこと。

を伝えました。

その後、お客様からの依頼により、当事務所で調査を開始したところ、夫の現住居及び不貞行為が判明し、お客様は、不貞相手に対する慰謝料を請求を行い、夫からは謝罪を受け、現在、夫婦仲の修復に向け努力しているようです。

浮気調査、不倫調査


2種類の慰謝料について!


慰謝料には2種類あるのをご存じですか?

1つ目は、

不貞行為やDVなどの暴力といった離婚の原因となった行為により生じた精神的苦痛に対するもの

です。

2つ目は、

原因行為により最終的に離婚に至ったことにより生じた精神的苦痛に対するもの

となります。

どちらも精神的苦痛に対するものではありますが、1つ目の離婚の原因行為に対する慰謝料は、

その原因行為を知ったときから3年を過ぎると時効が消滅し請求できない

のですが、2つ目の離婚に対する慰謝料は、

離婚時から3年を過ぎるまでは請求することができる

のです。

慰謝料って必ず請求出来るの?!~其の1~


慰謝料の金額はどれ位??請求できない場合もある??


一般的に慰謝料の金額については、

〇結婚期間

〇未成熟子の有無

〇有責性の程度

〇相手方の資力

などを考慮して決められており、その金額には、

100万から300万

までの範囲で認められるケースが多いといわれています。

勿論、不貞行為の場合は、愛人側(不貞相手)にも不法行為に基づき慰謝料を請求することができるです。

そして、この場合、愛人から積極的にパートナーを誘惑した、逆にパートナーから積極的に愛人を誘惑した、どちらに関係なく損害賠償義務を負います。

ただし、浮気・不倫が発覚してもパートナーと離婚に至らなかった場合は、慰謝料の金額は離婚に至った場合に比べると減額・低額になるといわれています。

~慰謝料請求できない場合~

パートナーが浮気・不倫する以前に、夫婦関係がすでに破綻(婚姻関係が破綻)状態にあった場合は、パートナーに対し慰謝料を請求することはできないとされています。

通常、不貞行為があった場合、夫婦間の貞操義務違反や浮気・不倫によって夫婦の平和維持という権利または利益が侵害されるのが前提ですが、既に夫婦関係が破綻しているのあれば、夫婦生活の平和維持という権利や利益が存在しないからだといわれています。

慰謝料の相場と時効について


パートナーの浮気・不倫を疑ったとき、濃厚になったときにやるべきこと!!


そういった場合、まず、お客様がする1番大切なのことがあります。

それは、パートナーの「浮気・不倫の証拠(不貞行為の証拠)をしっかりと掴むこと」です。

勿論、ご自身で出来る証拠収集もありますが、正直、1人では限界があるのかと思います。

そのような時は、是非、私達の様なプロの探偵に相談・依頼してみて下さい。

探偵という職業は、ある意味そういった方々の「駆け込み寺」という存在でもあるかと思います。

また、探偵は調査を生業にしていますので「証拠収集のプロ」ともいえます。

その証拠が必ず今後のお客様の強い味方になります。

HOPE沖縄探偵事務所では相談は無料で行っていますし、国際家事問題に精通する相談員、離婚調停を経験した相談員もいます。

また、離婚問題に強い弁護士やお客様の心のケアとして心理カウンセラーを紹介することも可能です。

もう1人で悩まず、お気軽にお問い合わせ下さい!

必ずお客様の力になります!

浮気・不倫調査と探偵の関連性

浮気相手にも慰謝料は請求出来る?!

探偵,浮気,相談

ARCHIVES
ページトップ