離婚前に考えておくべき4つのポイント

離婚する際の話し合いのポイント

離婚前の4つのポイントとは?!


パートナーの浮気、不倫が発覚し、そのことが原因で離婚を考えた際、真っ先に頭に思い浮かぶのは、

「何をどうしたらいいのかわからない・・・」

ということではないでしょうか??

離婚問題について考えた際、大きく分けて4つのポイントを整理する必要があります。

それが、・お互いの気持ちについて・子供について・お金について離婚原因についてです。

そして、この4つのポイントの中で、「自分にとって1番重要で解決しないといけない問題は何か?」ということを考えてみて下さい。

どのポイントが重要になるのかは、勿論、個人個人によって違うと思いますし、パートナーとの話し合いが進むにつれてポイントが変わっていくこともよくあります。

ただ、現段階の状況で4つのポイントの内、どの点が重要か意識しながら話し合いを進めていくと、問題も意外とスムーズにクリアしていけるかと思います。

① お互いの気持ちについて
離婚について進めるにあたって、まずはお客様自身がパートナーと
・離婚したいのか
・離婚したくないのか
・お互いが離婚に対しどう考えているのか
とお互いの気持ちをしっかりと把握する必要があります。

当然のことですが、お互いに『離婚したくない』と考えているのなら、離婚手続きを進める必要は全くありません。一方、両方が『離婚したい』と考えているのなら、まずは離婚に向けて協議していく必要があります。

ただ、二人の気持ちが離婚したいからといっても、日本の法律上、すぐに離婚が成立するわけではありません。

離婚する際に、考えるものとして、
・未成年の子供がいる場合、どちらが親権者になるのか
・夫婦の共有財産をどのように分配するのか
などを決めなければいけません。

そして、問題は一方が離婚したいが、相手は離婚をしたくないと考えている場合です。

夫婦の話し合いで合意に至らないときは、まずは家庭裁判所に『調停』を申し立てますが、それでも決着がつかなければ『離婚裁判』という流れになります。

もしも裁判までに至ってしまった場合は、たとえ相手が離婚に同意していなくても民法が定める離婚原因(離婚事由)があれば成立します。お互いの気持ちが食い違っている場合、この離婚原因があるかどうかで離婚が成立するか決まってくるのです。

② 子供について
お子さんがいる夫婦にとっては最も重要な問題であり、どちらが親権者になり育てていくのかはっきりさせなければなりません。

また、お子さんと別居する側が今後子供と会う機会をどのようにするのか(面会交流)も問題になってきます。

あと養育費についても金額、支払い方法などについては、口頭ではなく、きちんと取り決め文書に残しておくことが重要です。

③ お金について
お金の問題について、まず財産分与、慰謝料の問題があります。財産分与は、結婚してから二人で築き上げた夫婦の共有財産をどのようにして分け合うかということです。

夫が働き妻が専業主婦だった場合でも、夫婦の財産は二人で築き上げてきたものといえるので、妻にもきちんと分与される権利があります。

次に慰謝料についてですが、これは、どちらかに不貞行為があった(離婚原因)場合には、重要な問題になってきます。

どのような場合に慰謝料が認められるのか、どのくらいの金額になるのか、ポイントになってきます。浮気・不倫が離婚原因の場合、浮気・不倫をしたパートナーとその不貞相手、両方に慰謝料を請求することができます。

④ 離婚原因について
離婚する際、一方が離婚に同意していなくても、民法が定めた離婚原因があれば裁判で離婚することができますが、その場合は証拠があるのかが重要且つ大切となってきます。

それは、裁判官に対し離婚原因があることを立証して認めてもらうためです。離婚原因には民法に規定があり、5つの離婚原因が定められています。

民法が定める離婚事由の1つに配偶者の不貞な行為があったときがあります。つまり浮気・不倫のことであり、それを立証するためには、不貞行為の証拠が必要となってきます。

それ以外の離婚事由には、
・配偶者からの悪意で遺棄されたとき
・配偶者の生死が三年以上明らかでないとき
・配偶者が強度の精神病にかかり回復の見込みがないとき
・その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき
があります。

離婚事由について詳しくは知りたい方は、下記の記事を参考にして下さい。
👉法律が認める離婚事由とは?


沖縄の浮気調査はHOPE沖縄探偵事務所にお任せ下さい!


過去の調査案件の中には、
・パートナーがやたらと離婚について焦っている。
・離婚届は書いたが離婚はしたくない。
・離婚届は書いたが、どうもパートナーの行動が怪しい。
等という相談を受け調査した結果、パートナーの浮気・不倫が発覚したケースが多々あります。

また、離婚したくないお客様には、👉離婚届不受理申出の制度を説明し、勝手に離婚届が提出されないように、先手を打つことを進めています。

また、パートナーの不貞行為が原因で離婚する際、探偵が調査し作成する「不貞行為の確固たる証拠を掴んだ調査報告書」は、確実にお客様の強い味方になります。

警察・刑事時代は数多くの報告書を作成し、裁判所に各種令状請求(強制捜査の必要性、調書、逮捕状、捜索差押許可状等)を行ってきた経験もありますので、調停や裁判での疎明資料として使用出来るポイントを押さえた報告書を作成しています。

HOPE沖縄探偵事務所は、創業以来、沖縄県内の浮気・不倫問題を多数案件解決してきた安心と信頼の実績がある沖縄の地元に密着した探偵事務所です。

また、調査終了後には、提携する沖縄の離婚問題に強い弁護士への引き継ぎも同席して行う等、お客様を完全サポート致しております。

もう一人で悩まず、沖縄県内で探偵依頼をご検討中のお客様は私達にその悩みを託してみませんか?

探偵に浮気調査を相談