離婚を決意する前に考えたい2つのこと


離婚を決意する前にじっくり自分の気持ちに向き合う


探偵という職業柄、私達は調査対象者の不貞行為の証拠を掴む為に日々奔走しています。

そして、調査を終えてお客様が調査結果を踏まえ離婚の選択をした際「本当にその結論で後悔はしませんか?」と心の中で思ってしまうことが時々あります。

結婚したときのことを思い出してみてください。

挙式や新居の準備などやるべきことが沢山あったと思います・・・、二人の思い出が増え楽しい時間もあれば喧嘩して泣いた日もあったと思います・・・、子供が生まれ家族が増え楽しい時間を過ごした思い出が沢山あったと思います・・・。

それを全部奪ったのは、勿論、浮気したパートナーであり、全部悪いことは分かっています。

でも、離婚は結婚よりも強い意志とエネルギーが必要といわれており決して勢いに任せて進めるものでもありません。

だからこそ個人的なアドバイスとしては、離婚の決意が揺るぎないものであっても離婚届にサインをするのは最後の最後にしたほうが良いと思っています。

お二人は「ご縁」があって夫婦になれた訳ですから、離婚するにしてもやり直すにしても間違った結論に向かわないように何処かで立ち止まって自分の気持ちを見つめ直す時間を作ることも大切です。

離婚に向けた話し合いをしているときは、相手の顔を見るだけでイライラする、喧嘩になるということは絶対にあると思います。

でも、そうなると解決できる問題もこじれてしまい無駄な労力と時間を使うだけです。

どうか、一度「自分は今後どうしたいのか」と自身の心と向き合う時間を大切にしてみて下さい。

👉夫婦やカップルのこじれないケンカ作法はこちら


離婚後、後悔しないための1つのステップ


どうしても冷静になれないときは、暫く実家に戻る、友人のところに泊まる等して、普段とは全く違った環境に身を置き、今後の将来のことを考える時間を作ることも大切かと思います。

離婚することに少しでも迷いがある場合は、一度、思い切って別居を提案してみるのも一つの手かと思います。

そうすれば離婚後のリハーサルにもなりますし、経済的に不安がある場合、夫婦の扶養義務がありますので相手に生活費をださせることも可能です。

また、第三者の意見を聞くことも大切です。

絶対に一人で抱え込まずに第三者の意見を聞くことは、離婚問題に限らず悩みがあるときは客観的に見てくれる第三者の意見を聞くことが大切です。

誰でもそうです。一人では考えが狭くなり判断を誤る恐れもあります。

また、離婚経験のある人から体験談を通した苦労話や注意点を聞くことも大切かと思います。

そして、法律の専門家に相談することにより法律の知識や情報に基づいたアドバイスを受けられることも可能ですので、地方自治体が定期的に行っている無料法律相談や女性センターを利用する方法もあります。

分かって欲しいことはお客様は決して一人ではないということです。お客様の周りには、必ずお客様を支えてくれるご家族、ご友人がいらっしゃいます。

その方々のアドバイスや声に耳を傾け、その後、離婚の決心がついたならお客様ご自身が後悔しない道を選択して欲しいと思っております。

HOPE沖縄探偵事務所では、調査だけではなく、調査後に必要なアフターフォローを心掛けています。

探偵が必要になった際は、私達にご連絡下さい!

👉でも浮気は許せない方はこちらを

👉探偵が行う浮気・不倫調査