真の探偵をおさがしなら HOPE沖縄探偵事務所真の探偵をおさがしなら HOPE沖縄探偵事務所 沖縄県公安委員会探偵業届出番号
第97180001号

24時間対応可能 | 相談無料
098-800-2162
女性専用ダイヤル| 相談窓口
098-893-3600

お知らせ

不倫やDVによる慰謝料の相場は幾ら??~元刑事探偵が解説致します~


慰謝料には相場がある?!


パートナーの浮気・不倫が原因で離婚となった場合、よく耳にするのが慰謝料という言葉ではないでしょうか。

そして、その慰謝料の相場というは大変気になる部分だと思います。確かに慰謝料には概ねの相場というものが存在します。

ただ気を付けて欲しい部分は、この相場を決めている人や団体が存在しているわけではありませんし、世の中で支払われた慰謝料の平均額でもありません。

また、法律の専門家である弁護士が説明する相場とは交渉での話し合いや裁判所でも和解が成立せず、判決を下すことになった際に認めてくれる可能性がある金額を意味しています。

その点を踏まえて、実際の慰謝料の概ねの相場について説明致します。

👉不倫相手からも慰謝料はとれる!!


実際の相場は幾ら位になる?


不貞行為の場合

過去の判例を確認していくと最低額は80万円、最高額は600万円、その平均額は216万円となっていましたが、慰謝料は個別具体的な事情から算定しますので一概に全てこうなるというわけではありません。

慰謝料はパートナーの収入等の事情を考慮して算定されますので、沖縄県での平均相場は、

離婚した場合→200万円~300万円

離婚しなかった場合→100万円~150万円

となっているようです。

DVの場合

過去の判例を紐解いていくと、DVにより被害者が重傷を負った場合、例えば、入院・手術を要する程度の骨折を生じた事案では200万円の慰謝料を認めた判例もあり、更に後遺障害が生じた事案では350万円から500万円を認めた判例もあります。

また、重傷を負わなかった場合でも、刑事事件として立件した場合の示談金相場は20万円から100万円位になるとあります。

👉DV被害者の特徴とは?!

👉DVに悩んでいませんか?


探偵の費用も相手側に請求できる?!


結論からいうと、法律上は探偵に掛かった費用についても相手側に請求することは可能となります。

不貞行為の慰謝料の相場は前述のとおり、沖縄県で離婚しなかった場合は100万円~150万円とあるので不貞行為の証拠を掴む為に150万円以上の費用を掛けてしまうと経済的に赤字になる可能性があるのでオススメできません。

探偵に調査依頼する場合は、そういった事も考えて、今の手持ちの証拠で慰謝料の請求ができるのか、できないのか、又は何が足りないのか、一度、弁護士や探偵事務所(社)等の専門家に相談してみるのもありかと思います。

そして、1番大切なことは、不貞行為の証拠は慰謝料請求の為の証拠として使えるだけではなく、離婚事由を証明する証拠としても使えるので、探偵に調査依頼する際は何処の探偵事務所(社)でも良いという訳ではなく、安心感と信頼と実績のある探偵事務所(社)に依頼したほうが良いということを忘れないで下さい。

👉必読!探偵の選び方はどうするべき?!

調停,裁判,証拠


不貞行為の証拠を収集する際の最大のポイントは、ズバリ性的関係を証明できるかです!

勿論、ご自身で出来る証拠収集もありますが、正直、1人では限界があるのかと思います。そのような時は、是非、私達の様なプロの探偵に相談・依頼してみて下さい。

探偵は調査を生業にしていますので証拠収集のプロともいえます。その証拠が必ず今後のお客様の強い味方になります。

HOPE沖縄探偵事務所では、浮気・不倫調査をはじめ、素行・行動調査、犯罪に至らない身近なトラブル等についても何度も無料相談を行っています。

人には相談しにくい悩みだからこそ、決して1人で悩まず、お気軽にお問い合わせ下さい!

👉【必見】離婚後の生活をサポートしてくれる福祉サービス

探偵,調査,依頼

ページトップ