真の探偵をおさがしなら HOPE沖縄探偵事務所真の探偵をおさがしなら HOPE沖縄探偵事務所 沖縄県公安委員会探偵業届出番号
第97180001号

24時間対応可能 | 相談無料
098-800-2162
女性専用ダイヤル| 相談窓口
098-893-3600

お知らせ

浮気調査アプリってどんなもの?

『もしかして裏切られている?浮気されているかもしれない・・・』

そんな胸騒ぎがしたら、誰しも事実を確かめたくなるものです。

ただ、いきなり探偵事務所に依頼するのは精神的にも金銭的にもハードルが高く、まずは、ご自身で色々と調べるという方法を選択する方もいらっしゃるかと思います。

そんなときに便利なのが、浮気調査アプリとよばれるアプリです。このアプリは、ご自身のスマートフォン、PCで気軽に利用でき、しかもパートナー(対象者)の位置情報(GPS)やSNSを監視できるななど充実した機能を備えています。

しかし、注意して欲しいことは利用方法を誤ればプライバシーの侵害」など「違法行為に該当する可能性」もあるので、今回は浮気調査アプリの利用上での注意点や違法性について説明致します。

浮気調査アプリ


浮気調査アプリってどんなもの?


浮気調査アプリとは、パートナーの位置情報(GPS)やSNSを監視する機能を備えたアプリ全般のことをいいます。

アプリはAndroid系スマホまたはiPhoneのみに対応したもの、両方に対応したものがあります。

Android系は「Google Play」、iPhoneは「App Store」というそれぞれのダウンロードサイトからアプリをダウンロードすることができます。

主な機能としては、

・パートナーの位置情報(GPS)の取得・追跡
・通話履歴の確認・電話帳の閲覧
・ショートメールやLINE、SNSのメッセージ閲覧
・インターネットの閲覧履歴
・保存された画像や動画の閲覧
・カメラの起動・音声の録音

等があげられます。(アプリによって搭載されている機能はそれぞれ異なります。)

そして、有名な浮気調査アプリとして利用されている有名なアプリをいくつがご紹介すると、
①Cerberus(ケルベロス)
②mSpy(エムスパイ)
③Prey Anti Theft(プレイ・アンチ・セフト)
④AirDroid(エアードロイド)
などがあり、皆さんも一度は耳にしたことがあるかと思います。

ただ、こういったアプリは決して浮気調査のために開発されたものではないということを利用する側が1番に理解する必要があります。

あくまで『盗難防止・紛失や子供』・『高齢者の見守り』のために開発されたアプリであり、現在、浮気調査のために開発されたアプリというものは存在せず、その利用方法を誤れば、当然ながらプライバシーの侵害など違法行為に該当する可能性もあるのです。


浮気調査アプリは違法?!


お客様が浮気調査アプリを利用するにあたり、最初で最大の難関は、まずは対象者(パートナー)のスマートフォンにバレない様にアプリをインストールする必要があるということです。

そして、その行為が実は犯罪に該当する可能性があるので詳しく解説していきます。

対象者のスマートフォンに無断で勝手にアプリをインストールする行為は、刑罰法令でいえば、

◎不正指令電磁的記録供用罪
→他人のパソコンやスマートフォンにウィルスを入れるのを禁じる法律、3年以下の懲役または50万円以下の罰金

◎不正アクセス禁止法違反罪
→アクセス権のないネットワークに侵入する行為を禁止する法律、3年以下の懲役または100万円以下の罰金

に該当するおそれがあります。

ここで、お客様は、

「いやいや全くの赤の他人ではなく、パートナー(ご自身の妻、夫)だから大丈夫でしょ!」

って簡単に考える方もいらっしゃるかと思いますが、実際、2015年には妻のスマートフォンに「遠隔操作アプリ」を本人の同意なくインストールし、SNSを閲覧したということで夫が逮捕された、というケースも発生しています。

警察が配偶者である夫を逮捕するわけですから、これは立派な犯罪として立件されているということなのです。

では「どうやってインストールすればいいですか?」と疑問に思う方もいらっしゃいますよね。

なので、これはあくまで探偵の独り言ですが…例えば、

・災害時や緊急時に大切な家族がお互いの居場所が把握できるようにとか…

・スマートフォンを無くした際、どこにあるか困らないようにとか…

などといった大義名分のもと、家族全員でインストールするといった方向に持っていければ法律の構成要件である「同意なくインストールする」という状況は避けられるかもしれませんね…多分。

ただ何度もお伝えしますが、パートナーが自発的にアプリをインストールする状況を作るのが難しい場合は、無断で勝手にインストールすることはしないでください。

また仮にインストールの合意があったとしても、相手のプライバシーを侵害したり、相手の同意した範囲外の目的でアプリを使用した場合も罪に問われる可能性があるということを忘れてはいけません。

👉探偵に調査依頼する5つのメリットとは?

浮気調査のアプリ


浮気調査アプリの証拠能力とリスク、探偵からのアドバイス


♢証拠能力はある?ない?
お客様が様々な難関をクリアし、浮気調査アプリを使用し証拠を掴んだとしても、それが法的に有効な証拠だとは限らないのが現状です。

民事訴訟法上、違法行為によって得られた証拠が認められるかどうかは、正直ケースバイケースな面もあります。

ただ現在の裁判では違法に入手した証拠は証拠して認められない可能性が高いです。(違法行為で得た証拠も違法性を帯びるため)

上記のことをふまえ、現行法上の法律で証拠として扱える代表的なものは、やはり、

・二人でホテルや自宅や愛人宅に出入りし、滞在している写真・動画

・探偵事務所が作成した調査報告書

に限るということをお伝えしておきます。

それ以外にも、肉体関係を匂わすメッセージのやりとりや音声データーも証拠として認められるケースもありますが、GPSでパートナーの居場所を特定したなどのケースについては証拠として認められない可能性が高いです。

自分で浮気調査をしようと考えている人にとっては盲点ですが、スマホの証拠(LINEの単なるやりとりなど)やGPSの怪しい履歴は、離婚の調停や慰謝料請求において「有効な証拠」としては認められません。

離婚や慰謝料請求を有利に進めるためには不貞行為の証拠が必ず必要になります。

この不貞行為とは「異性との肉体関係」です。例え、GPSがラブホテルの敷地上を指していたとしても、それだけでは「不貞行為」を証明できません。

もし、無断でインストールしたことで証拠を得られたとしても、証拠としての能力を失うだけではなく、逆に違法行為として相手側から訴えられる危険性もあるということを忘れてはいけません。

♢バレたときのリスク
アプリを勝手にインストールしていることがパートナーにバレると、関係が悪化する可能性がかなり高いです。

そして、最悪な場合はパートナーが浮気をしておらず、アプリの存在がバレたときです。そのときはパートナーからの信頼度がなくなる上に、法律上では、名誉毀損の慰謝料請求や離婚請求される可能性もあります。

そういったことからも、浮気調査アプリの使用は慎重に検討する必要があるといえます。

♢探偵からのアドバイス
ご自身で色々調べるより、探偵に調査依頼をした方が確実に真実を知ることができ、不貞行為の証拠を押さえることができます。

ただ探偵に調査依頼した場合でもパートナーの浮気を疑う根拠がお客様の推測や憶測のみであれば、いくら調査力が高く優秀な探偵に調査依頼しても、お客様が望む不貞行為の証拠を押さえることは難しいといえます。

弊社における過去の沖縄県内の浮気調査でも不貞相手との接触がなく調査結果が真っ白だったということもあります。

その理由としては、お伝えしたとり、パートナーの浮気を疑った経緯がお客様の推測や憶測のみだったからでした。

探偵目線でいえることは、お客様が探偵に浮気調査を依頼するにあたっては浮気を疑った根拠が欲しいところです。ここでいう根拠とは決して推測や憶測のことではありません。

一般的に浮気が発覚するパターンとして多いのは、
・LINE・メール・SNS等のやりとり
・スマートフォンの履歴や保存された写真
・浮気調査アプリ
があげられます。

そういった客観的な根拠があればお客様が望む調査結果も得られる可能性も高くなるのです。

勿論、上記客観的根拠がなければ探偵に調査依頼すべきではないということではありません。お伝えしたいことは、パートナーの隙をみてスマートフォンを勝手に見る行為や浮気調査アプリを利用するには、様々なリスクを考えた上で、ご自身の責任のもと細心の注意を払う必要があるということです。

👉元刑事探偵がLINEの証拠保全方法を解説致します!

👉沖縄県内の慰謝料の相場と請求方法はこちらを!


沖縄県内の浮気調査はHOPE沖縄探偵事務所に任せるのが1番!!

今説明したとおり、浮気調査アプリを実際に使うとハイリスク・ローリターンになる可能性が高いです。

そして、万が一の法律違反や訴訟、損害賠償といったケースを考えた場合、簡単に浮気調査アプリは利用すべきではないと思った方が大半ではないでしょうか。

危ない橋を渡るよりも確実かつ安全な方法で浮気調査を進めるためには、探偵事務所に調査依頼してみることをオススメ致します。

私達、HOPE沖縄探偵事務所は浮気調査のプロです。どういった証拠を集めれば依頼者に有利になるのかなどについて、知り尽くしていますので確実な証拠を掴める可能性がぐっと大きくなります。

探偵に調査依頼するには金額が発生致しますが、確実で有効な証拠は、損害賠償請求時や交渉時の大きな切り札になります。

パートナーの浮気疑惑が解消されるまでは、心穏やかにはいられないことを十二分に承知しております。その不安と苦しさから、浮気調査アプリで白黒はっきりつけたくなる衝動にかられることもあるでしょう。

しかし、浮気調査アプリは一歩間違えると自分の身をほろぼすことにつながりかねません。

自分の心を健康に保ちながら、確実な証拠を手に入れるためにも、私達に浮気調査を依頼することをおすすめします。

弊社では、代表の元刑事の知識と経験を活かした調査の筋読みと高い調査力を武器に、そして、女性副代表のきめ細かな安心サポートでお客様に寄り添いながら、沖縄県内の浮気調査を数多く解決してきた実績と信頼のある探偵事務所です。

まずはお客様のお悩みを私たちにお聞かせ下さい、お問い合わせお待ちしております。

👉私たちHOPE沖縄探偵事務所が選ばれる6つの理由

お問い合わせ

ページトップ