真の探偵をおさがしなら HOPE沖縄探偵事務所真の探偵をおさがしなら HOPE沖縄探偵事務所 沖縄県公安委員会探偵業届出番号
第971800001号

24時間対応可能 | 相談無料
098-800-2162
098-800-2162
LINE@ラインからのご相談やお問い合わせが可能ですLINE@ラインからのご相談やお問い合わせが可能です

お知らせ

元刑事が教える嘘を見抜くテクニック2
2018年08月24日

嘘を見破るには相手のまばたき?!


相手の嘘を見破る方法として、とっても簡単な方法があります。

それは、話をしている相手の目、つまり、「またばき」の回数をチェックすることです。

「人は嘘を吐いているとき、まばたきの回数が多くなる」という言葉を皆さんも聞いたことがあるかと思いますが、実際に私自身も否認被疑者の「まばたき」の回数を確認して、相手の嘘を見破り自供に追い込んだ経験もあります。

では、なぜ嘘を吐く際に「まばたき」が多くなるかというと、人は嘘を吐くとき、相手にその嘘がバレたくないという気持ちから心理的には強い緊張状態にあるといわれており、その結果「心の動揺を相手に悟られたくない」という思いから「まばたき」の回数が増えるといわれているのです。

ただし、この「まばたき」については、多くの場合男性には当てはまりますが、女性は「嘘を吐くときでもあまりまばたきをしない」といわれています。

そして、人は本能的に「まばたき」を多くする人を見ると「怪しい」「疑わしい」という印象を持ち、相手のことを信用しなくなります。

その裏を返せば、相手に信用されたいと思うなら「まばたきを我慢して相手と話すことが大切という訳です。

相手の目を見れば嘘は見破れる?!

 

 


相手の嘘は仕草から見抜ける?!


相手が嘘を吐いているということは「仕草」からも見抜けることが多々あります。

例えば、顔、つまり鼻や頬などに何度も触れて話をする人の心理は「顔の表情を隠したい」といわれています。

これは嘘を吐いてる人にもよく見られるパターンで、心理的には「嘘がバレるかもという不安から無識に顔に触れ安心したい」という感情の表れともいわれています。

そして、足下もそうです。

人の体は脳から遠い部分ほどコントロールがしにくいので、相手に対して心理的不安を隠したつもりでも、実際、その人の心理は足下に顕著に表われたりしています。

その分かりやすい例が「貧乏ゆすり」です。

貧乏ゆすりは精神的に落ち着かない時に出てしまう無意識の仕草の代表になります。

これは嘘を吐いている人が「リラックスしたい、安心したい」という気持ちからきています。

「座り方」や「足の位置」で嘘は見破れる?!


嘘は問い詰める場合はタイミングが大切!!


相手が嘘を吐いていると気付いても、直ぐに問い詰めないことが相手を自供させるテクニックの1つになります。

なぜなら、相手の嘘に気付いた場合は、自分が精神的に有利に立てているという証拠でもあるからです。

それからすると相手の嘘に気付いた場合、その場はスルーして気付かない不利をすることも有りかと思います。

相手を問い詰める場合や相手と対決する場合まで秘密兵器として温めておき、ここぞという勝負の場面で

「この前話していた話なんだけどさ、あれは嘘だよな」

と自信を持って言い切ってみて下さい。

すると、相手は今まで嘘がバレていないと安心しきっていたので、突然、あなたにそう言われたこともあり必ず動揺します。

そうなれば、勝負はもう決まったようなものです、一気にその嘘や矛盾点を問い詰めて相手を自供させるのです。

相手の嘘はこうすれば見破れる?!

浮気調査の取調べ


どうですか?!

相手の嘘を見破るテクニックは数多くありますので、パートナーの浮気や不倫を疑った場合の問い詰める方法などに活用してみて下さい。

ただ元刑事として言えることは相手の嘘を確信したとしても、それを裏付ける「証拠」がなければ相手を落とす(完全自供に追い込む)のは難しい部分もあるかと思います。

過去の経験からも否認被疑者を確実に自供に追い込んだ方法・・・

それはやはり「確固たる証拠」でした。

だからこそ、パートナーの浮気や不倫を問い詰める場合でも「不貞行為の証拠」はかなり重要且つ大切なのです。

HOPE沖縄探偵事務所では相談は無料で行っていますし、国際家事問題に精通する相談員もいます。

また、離婚問題に強い弁護士やお客様の心のケアとして心理カウンセラーを紹介することも可能です。

1人で悩まず、お気軽にお問い合わせ下さい!

浮気・不倫調査と探偵の関連性とは?!

浮気の証拠は探偵へ

 

 

ページトップ