元刑事の探偵が教える嘘を見破る方法1

座り方や口癖の心理

人は誰でも嘘を吐く生き物?


皆さんは、刑事と聞いて思い浮かべることは何ですか?

あんパンと牛乳片手に張り込みをしているイメージ?尾行や聞き込みをしているイメージ?

覆面パトカーをサイレン鳴らし緊急走行しいてるイメージ?犯人と格闘して制圧逮捕しているイメージ?

数多くのことをイメージすると思いますが、刑事がすることの1つに「被疑者取調べ」というものがあります。

これは逮捕した被疑者が「犯行を認めているのか」「否認しているのか」「犯行に至った経緯」「その背景は何か」を聞き出し、犯罪事実を証明するために行う捜査手法の一つで、刑事時代は数多くの取調べを行ってきました。

警察には「被疑者(犯人)は嘘を吐くもの」という言葉があります。

でも、これは何も犯罪を犯した人だけにいえることではなく、浮気や不倫をした人は平気で嘘を吐くので同じことがいえると思います。

👉浮気調査と探偵の関係性はこちらから


相手の嘘を見破るテクニック


今回は代表が刑事時代の取調べの際、実際に活用していた相手の動作や話し方から嘘を見破る方法の一例を紹介したいと思います。

まず、嘘を見破る着目点として、人間は嘘を吐くとき、相手にその嘘がバレないようにするため、
・話す内容
・声
・表情
に気を使って喋ることが多く、自らの仕草や身振りには殆ど意識が向きにくくなるという傾向があります。

なので、その仕草や身振りを確認すれば、相手が嘘を吐いてる可能性があるのか、ないのかという判断材料となるのです。

実際にその例を挙げてみると、

①話をするときによく顔に触れる場合
→人間は後ろめたい気持ちがあると本能的に顔を隠したくなる生き物、特に口や鼻などの嘘の出所である口周りを無識に隠そうとします。

②腕を組んだり、手を隠したり手の動きを止める場合
→嘘をバレるかも?!という警戒心や緊張からくるもので、拳を握ったり、一方の手でもう一方の手を隠すことも同じことです。

③不自然な身振りをする場合
→緊張すると大げさな身振りをしたり、逆に減ったりすることもあります。

④ツバを飲み込む場合
→緊張で口や喉が渇くため、ツバを飲み込んで潤そうとします。また覚悟を決め正直に話そうとするときも同じようにツバを飲み込むこともあります。

⑤距離をとりたがる場合
→罪悪感からか無意識に相手との距離を大きくとってしまうこともあります。

⑥姿勢を頻繁に変える場合
→居心地の悪さから姿勢を頻繁に変えることがあります

⑦目のまばたきが多くなる、目をそらす、目を見つめる場合
→まばたきは、目をそらしたいという願望の表れです。又、嘘を吐く際、男性の場合は目をそらす傾向がありますが、女性の場合は相手の目を見つめる傾向があります。

⑧話す会話のテンポが遅くなる場合
→嘘を考え、話の辻褄を合わせる時間が欲しいため、自然と会話のテンポも遅れてきます。

⑨言葉の言い間違いや滑舌が悪くなる場合
→嘘を吐くために頭をフル回転させているため、言い間違いや滑舌が悪くなったりします。

⑩話が長くなる、流暢すぎる場合
→疑われないようにするための焦りからか、話が長くなったり、流暢になったりします。

等があります。

パートナーの浮気・不倫を疑い問い詰める際は、今説明した内容から嘘を見破り、その矛盾点を問い詰めてパートナーを自供させるという方法もありますので、パートナーを取調べする際には是非参考にして見て下さい。


嘘を見破る簡単で確実な方法!


冒頭でも話したとおり、人間は誰でも嘘を吐く生き物であり、浮気・不倫の場合、パートナーにその嘘を認めさせるということは難しいと思います。

でも、実は1つだけ簡単でしかも確実に嘘を認めさせる方法があります。それは浮気・不倫(不貞行為)の証拠を掴むということです。

その証拠さえあれば、幾らパートナーが否認しようが、相手と口裏を合わせていようが証拠を突きつけることでパートナーは何も言えなくなります。

そして、浮気、不倫を認めざるおえなくなるというわけです。

刑事時代も嘘を吐いていた被疑者が自供に転じたきっかけは、やはり「証拠」を突きつけた場合が多かったです。

それからしても、やはり証拠はとても大切なのです。


沖縄の地元に密着したHOPE沖縄探偵事務所6の強み

HOPE沖縄探偵事務所には、
1、元刑事の代表と女性の副代表が在籍(男性・女性のお客様を完全サポート)
2、相談は何度でも無料(女性相談専用ダイヤル完備・24時間電話対応可能)
3、安心の調査料金(明白な料金システムと納得の低料金)
4、安心と信頼の実績(スタッフ8名以上在籍・年間の事案解決件数70件以上)
5、裁判に勝つ強い調査報告書(警察・刑事時代に培った知識と経験)
6、的確なアフターフォロー(沖縄の離婚問題に強い弁護士在籍・調査後もお客様を完全サポート)
の強みがあり、創業依頼、沖縄県内の浮気調査を多数案件解決してきた安心と信頼の実績がある沖縄の地元に密着した探偵事務所になります。

沖縄県内で探偵依頼をご検討の方は、もう一人で悩まず、私達にお客様の悩みを託してみませんか?

👉裁判所が認める不貞行為はこちらから

👉慰謝料の相場と時効はこちらから