離婚を決断する際のポイント

離婚は探偵へ相談

まずは離婚を考える前に結婚生活を振り返る


アルマン・サラクルーという人の名前を聞いたことありますか?

彼は、「人は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する」という名言を残しています。

この言葉は、実に面白く、様々な意味合いが含まれていると思いますが、私個人としては「なるほどな」って妙に納得してしまいました。

幸せな結婚生活を送っている人には響かない言葉かもしれません・・・が、現在の結婚生活について悩んでいる、後悔している人には、頭をハンマーで叩かれた様に響く言葉ではないでしょうか。

日本人の離婚件数は年々増加していると言われており、その原因の1つに忍耐力不足があると言われています。

確かに昔に比べたら、現代の日本人は忍耐力が不足していると思いますが、個人的な意見としては苦しい思いを我慢してまで結婚生活を送る必要はないかと思います。

でも、離婚するということは結婚する以上に体力を使うものです。

例えば、パートナーに浮気され離婚を考えている人の多くは「相手が許せない」「相手に罰を与えたい」など、恨みや過去に縛れている人が殆どだと思います。

👉離婚の話し合いのポイントはこちらをご覧下さい

勿論、最終的に離婚を決断するのは自分自身ですが、離婚問題を解決する上で一番大切なことは「相手を許し、これから訪れるであろう未来に目を向けて物事を考える」ことではないでしょうか。

そうすれば、パートナーと「離婚すべきか」「離婚を思いとどまったほうがいいのか」という自分自身の答えが少しずつ見えてくるかと思います。

離婚は探偵へ相談


離婚を決断する2つのポイント


では、離婚を決断する際のポイントを2つ紹介したいと思います。

1つめは「パートナーと一緒に居ることに強いストレスを感じるているかどうか」です。

例えば、パートナーが帰宅したり、顔を見たり、一緒の空間に居るだけで、「気分が重くなる」「ストレスを感じる」という場合がこれに該当するかと思います。

通常、人間には自己愛というものがあります。

その感情があるからこそ、自分の家族や所有物、ペットなどには自然と愛着を覚える生き物なのです。

しかし、パートナーに対しては、それが無く、一緒に居て強いストレスを感じているのであれば、かなり2人の関係は悪化しており重症だと判断出来るのではないでしょうか。

2つめは「パートナーとの老後の生活を想像した際に、幸せな生活がイメージ出来るかどうか」です。

パートナーとの間に子どもが居る場合、当然ですが子どもは成人して自立し家を出て行き、最終的には、夫婦二人きりの生活が待っています。

日本人の平均寿命は、現在、男性が80歳、女性が87歳と言われています。

そのことを参考にした場合、少なくても老後の約20年は、嫌でも夫婦二人きりの生活が待っているのです。

その老後の生活で幸せな生活が想像出来ないのであれば、それはかなり寂しい限りだと思いますし、夫婦として一緒に居る意味がないのではないでしょうか。

そして、今話した2つのポイントを要約した場合、離婚を決断するポイントとしては相手に対して愛情と尊敬という感情があるかどうか」ではないでしょうか。

当然ですが、各々の夫婦には、家庭それぞれで悩みや苦しみもあるかと思いますが、1度、冷静になりよく考えてみることが大切だと思います。


沖縄の浮気調査はHOPE沖縄探偵事務所にご連絡下さい!


探偵は調査のプロだと考えていますので、お客様から調査依頼を受けたからには、調査結果を残すために全力を尽くします。

パートナーの浮気や不倫を疑い、将来的に離婚を見据えて弁護士に相談した際でも、確固たる証拠がなければ「まずは証拠を掴んでから・・・」と弁護士に門前払いされたりするケースはよくあることです。

また、県内には数多くの探偵事務所もありますが、それぞれの探偵事務所によって調査技術は変わってくるのが現状です。

だから、決して「大手の探偵事務所」「低料金の探偵事務所」「老舗の探偵事務所」というキャッチフレーズだけで探偵の善し悪しを決め手はいけません。

そして、1番大切なことはお客様から依頼を受けて調査をする訳ですから、探偵には法的知識が必要不可欠ということです。

それは、調査の過程において、刑法、民法等の関係法令の知識があるのとないのとでは、その調査内容、方法、技術も大きく変わってくるからです。

警察が刑法の捜査を担当するプロであれば、探偵は民法の調査を担当するプロでなければならず、HOPE沖縄探偵事務所では、元刑事代表指導の下、調査対象者にバレない調査(任務)遂行を心掛けております。

沖縄で浮気調査のご依頼を検討中のお客様は、HOPE沖縄探偵事務所までご連絡下さい!

もう1人で悩まず、私達にお客様の悩みを託してみませんか?

👉離婚する夫婦の特徴と浮気への対処はこちらをご覧下さい

浮気を探偵が解決